meguのロミロミライフin 静岡

静岡市のロミロミサロン&スクールハナホウ 美と健康にフォーカスしたブログです

ハワイ島インストラクターWS 3

キヘイを身に纏う

f:id:oyabin320:20160307130226j:plain
f:id:oyabin320:20160307130227j:plain

ノエノエさんによるキヘイを作る作業が始まります。

ノエノエさんはフラダンサーでもあり、このハレオラではウメケ(アロハの入れ物)作りその他も披露くださる方。

キヘイとは、大きな大切なセレモニー、儀式などに身につける神聖なもの。

今回はイエローをご用意くださいましたがここに秘密が・・・。

いつもクムがつけていて不思議に思っていたキヘイ。
まさか自分が身に着けられる時がくるとは・・・。

f:id:oyabin320:20160307130229j:plain
f:id:oyabin320:20160307130231j:plain

タパの手法で一つひとつ、マナをこめながら染めていきます。
色も色々。。。デザインも好きなものを使います。

ハレオラの膨大な敷地から植物をいただき染めては洗いまた土に返します。

わたしはTi(ティーリーフ)を使ってみた^^

f:id:oyabin320:20160307130233j:plain

個性あふれる、それぞれのストーリーが刻まれた大きな大きな1枚

f:id:oyabin320:20160307133659j:plain

一晩乾かして、あとは日本で仕上げの工程です。
(私はすぐに取り掛かりできあがりました~)

f:id:oyabin320:20160307130240j:plain

みんなでクムのあとに続きハレマウマウを前にセレモニーは厳かに行われました。
クムのオリはなんだか言葉に表せないほどの威厳さで、わたしはなんてすごいところに身を置いているのだろうと、今ここに、この仲間達と居ることが不思議でならなかったです。

f:id:oyabin320:20160307130238j:plain

クムのロミロミを伝えていくことを改めて誓った日でした。