読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

meguのロミロミライフin 静岡

静岡市のロミロミサロン&スクールハナホウ 美と健康にフォーカスしたブログです

10周年に何を思う?

2015年9月はわたしのリラクゼーション Hana Hou(ハナホウ)の10周年にあたります。

f:id:oyabin320:20150907131811j:plain


ロミロミとリフレクソロジー、まつげカール、フェイシャルでスタートした一人サロン。

いつしか、アーユルヴェーダオーラソーマ、AEOSなども加わりいろんなトリートメントをさせていただきました。

ポイントカード、ご紹介割引、バースディキャンペーン、ここ5年は各種イベントにも出店参加させていただきました。


個人サロンですから、HPやブログはあるものの大々的な看板や広告は出してこなかったですね。

いわゆる「宣伝が嫌い」ってやつです。

ありがたいことに宣伝しなくてもお客様来てくださいました。

女性の口コミってすごい!

なかなか言わない秘密ししておきたい人も居ますが、ハナホウは普通にHPから、お友達からという感じでご来店いただけていました。

しかしエステサロンの後輩が「先輩は勉強ばかりしてないで、もっと宣伝したほうがいいよー」といつも言ってました。

彼女のサロンはうちの3倍は来客があります。

そう、私って勉強したい!足りない!まだまだ何か入れたいタイプ。

それは占星術でも9ハウスのテーマが【探求】だから納得です。

これもホロスコープを代々木のコスミックフラワーの🌸ちゃんのところまで学びに行ったからわかったこと。

🌸ちゃんは、2007年オーラソーマを横浜で学んだ時に出逢った大好きな人。

そんな風に、でかけて探して行く旅が好きなんだね。

後輩の応援もありきれいな広告を共同で地域に出したけれども、意図が違うターゲットが違う!という腑に落ちない感は大当たりで、全くをもっての赤字。

フリーペーパーにも1度も掲載したことはありません。

なぜなら自分自身がそういう物を見ないから・・・。

お客様目線ではなく自分目線。私目線。


めぐみ目線です!

それでは集客できないよ〜っ!という方々とも出会い、セミナーにも何回もいろんな会に出ました。

東京、京都、福岡、地元静岡、ほんとに持ち前の行動力で日々良かれと思うものにはお金使いました。

いろいろ思うこともあり、アメブロはリンクに残しここで終わりにしたいと思います。

繋がりは大切だけれども、コアな部分で共鳴できる方々とのご縁をしていきたいと思います。

今後はこちらから好きなことを好きなだけ書いて行きます。

今はロミロミセラピスト&インストラクターである私ですが、今後どうなっていくかはわかりません。

そんな未知の自分を楽しんでいきたいと思っています。



まだ手探り状態のはてなブログですが、とても書きやすいし便利です。

お読みいただける方はどうぞおつきあいくださいませ。

広告を非表示にする